ブログ

ブログ

ブログ_9

うぇいうぇいうぇいうぇい。(12/19/2020)

 

はい、どうも、

無期雇用技術者派遣会社(低賃金)に所属し、配属待ちをしている者(男,25歳,大阪,実家暮らし,独身)です。

 

今週は完全に昼夜逆転していた。

 

BRUTUSの本特集が出ていたので年末だなあと思っている。

 

組み込みの15年くらい前の書籍をディグらねばならないのかもしれないなと感じている。(linuxandroidの組み込み)

 

似非落語家youtuberやインディーゲーム開発者になって一発当ててえなと思っている。

 

俺はLINEのグループで既読スルーは理解できる。しかし、個人間のLINEで短文の質問の既読スルーは完全に舐められている。しかも、そいつのスルーは一回ではない。何回か喰らっている。Twitterに暗にそいつを低能だと書いたら、相互なのでエアリプの愚痴を言われた。Twitter,LINEともにブロックした。そいつは同僚だったが、転職が決まって退社する予定なのでもう会うことはないだろう。SNSはマナーやモラルが必要だなと改めて感じている。

 

 

本題、

imguiの日本語不具合問題はmacのglfwのOpenGL版だと生じるがmetal版だと生じないので、結局時間を無駄にしただけだった。

 

metal版はobjective-cとかの知識が少し必要なので、ちょっと文献を探ってみた意味は多少あるのではないかと思う。

 

また、

springにtwitter4Jを入れてタイムラインのjsonをcpp-httplibに送ってみた。

その過程でcpp-httplibのserver-client間で画像(png)の送信を実装してみたりした。

ファイルストリームの処理が鍵であり、結構だるかった。pngをバイナリ化からのHTTP越え復元。

 

 

stb_imageとnlohmannとかを使ってみた。ヘッダーオンリーなのでかなり使いやすいと感じられた。

 

画像を表示するのは後回しという方向性は決まった。libcurlでgetしたいと考えている。

libcurlを使いこなすのはなかなかしんどそうではある。

 

来週の課題は

imgui側でjsonファイルからデータ読み込んで表示する。UI/UXを考える。

tweet側のjsonをまだ用意してないのでそれをやる。

とりあえず、タイムライン取得とツイートができればgithubに上げたい。

 

libcurlで画像取得。

音楽ライブラリのEssentiaで少し遊びたい。

OpenALとか弄りたいなあ。

 

あと、中継サーバを無くしてlibcurlでapi呼びたいけど、難易度が高いから、それは余裕があればということで...

 

議題

このtwitterクライアント作成が終わったら、何をするのか?

今現在、web系やるモチベーションはあんまりねえんだよな。

休日とかの概念が消えているので、心を休めた方が良いような気がする。

 

まあ、

ubuntu,cmake,libcurl,OpenSSL OAuthとかはやんなきゃいけないよなあ。だるいねえ。

 

今年ももう終わりですなあ。はあああ、いろいろとだるいな。