ブログ

ブログ

ブログ_8

うぇいうぇいうぇいうぇい。(12/12/2020)

 

はい、どうも、

無期雇用技術者派遣会社(低賃金)に所属し、配属待ちをしている者(男,25歳,大阪,実家暮らし,独身)です。

 

今週のトピックス

転職活動をしている同僚が採用面接に受かったので転職するらしい。建築資材の見積もり書作成に使うソフトの開発を行っている企業らしい。c++,c#を使うらしい。

 

良いか悪いかはさておき、所帯を持っているから安定志向の転職だなと思う。賃金が上がるならそれで良いという考え方はやはり資本主義的だなと...

 

 

まだ俺はじっくり、力を溜めておくべきだと思う。

 

東京に安い中古マンション(300万くらい)でも買って、そこを拠点に生きるというスタイルの構想を練っている。

 

喋ってるだけで金がもらえるならyoutuberも悪くない気がする。簡単に金にはならないだろうけども...

 

また、イヤホンで聴覚がおかしくなる可能性がある気がした。

あんまり使わない方が良いのかもしれない。

 

 usb-cをusb-aに変換するアダプターを買ったが、usbハブがthunderboltに対応してないっぽいので充電とHDMI出力は無理だった。

 

 

 

本題だが

glfwのサンプルを動かしてみた。

日本語入力の漢字はCUI上では認識されていた。

 

imguiでもutf-8エンコードしてCUIで漢字が出力できているのでimgui側の文字表示に問題があるのでないかと思っている。

 

imgui側ではイベントのコールバックを設定して

glfwPollEvents()でイベント入力を処理していると思っている。

 

ハンドラの実装に標準ライブラリが若干出てきた。とりあえずはスルーしようと思う。

また、イベントハンドラをディグっていくとwaylandというosとアプリを繋ぐミドルウェアに辿り着いた。waylandはlinuxwindows用っぽい。macは違うやつらしい。

 

現在はimguiのinputテキストを見ている。日本語入力が無理そうならテキストエディタ版の開発を行おうかなと思う。

 

 

日本語入力の不具合はmacのみの問題である可能性がある。しかし、一流の人間のライブラリを読むことは非常に勉強になるので、結論が出るまではディグるべきだと思う。 

 

 

来週は日本語入力問題とcmakeかなあ。

 

 

学生時代のmacを初期化してlinuxを入れようと思う。

 

surfaceのラップトップも欲しい。