ブログ

ブログ

ブログ_11

うぇいうぇいうぇいうぇい。(1/03/2021)

 

はい、どうも、

無期雇用技術者派遣会社(低賃金)に所属し、配属待ちをしている者(男,25歳,大阪,実家暮らし,独身)です。

 

2021年になってしまった。

クソが。

 

唇のほくろは、ただの血だったので消えた。

岸辺露伴は動かない。くしゃがらは最高だった。

音楽も最高だった。続編を期待する。

 

毎日、手帳に二、三行日記を付けようと思う。

 

今年は

電験3種と電気工事士2級を受けようかなと思っている。

メルカリでユーキャンの電験3種のテキストを買った。1.5万だった。

まあまあ、面白い。

 

今週の進捗。

月曜に自社の営業と会った。先輩のT氏が営業所長にゲキ詰めされていた。

まあ、俺のリストラも近いのかもしれないなと感じた。

 

自作のtwitterクライアントはmacアクティビティモニタでアプリの使用メモリを確認すると画像読み込み時に増えているので、メモリリークが起きているのではないかと思って色々と調整してみた。(メンバ変数をポインタにし、newしてデストラクタでdeleteするとか,shared_ptr<>を使うとか)

しかし、どうしてもアプリ個別の使用メモリは増加している。

 

結局はアクティビティモニタの全体の使用メモリが増加していないのでメモリリークは起こっていないのではないかと思う。詳細は別の環境(linux)でも試す必要がある。(いずれmacでpsコマンドとかを試す。)

 

今後の課題。

 

twitterクライアント


 ラズパイでサーバー(固定IP)
 guiの調整 (色ぐらいしか調整できない気がする。)
 ssl::Let’s Encrypt
 makefile
 linuxでビルド。
 githubにあげる。

(psコマンドでメモリリーク調査)

 

今週はLet's Encryptとgithub,makefileかなあ。

 

ボーナスステージ
OAuth
サーバー使わないバージョンの開発。

 

 

英語,電験,ラズパイ,arduino,linuc,ccnaが課題だが...完全にキャパオーバーしている。

教養という意味で、excelも勉強しないといけない。

 

ラズパイにcoralでミニカー自動運転とかは面白そうではある。